さて今まで、概要的な感じで妻のアトピーについて書いてきましたが、
昨年からの治療や行った対処について
時系列に沿って書いていきたいと思います。

2014年4月
我が家はこれまでの賃貸から一軒家に引っ越しました。
結婚して約10年。
妻のアトピーはその間も少しずつ症状が表れていましたが、
パイロールなどの市販の薬でなんとなく抑えることができていました。

しかし環境が大きく変化したためなのか、
2015年の春頃から、今まで目立ったところに出なかった
アトピーの症状が出始めました。
膝の裏から脚、背中、腕へと徐々に広がり始めました。

特に顕著に出てきたのは顔です。
これまで多少は出たりしていましたが、
顔に赤みと痒みが出始めると、一気に状況が悪い方向に進みました。

顔に出ると外に出るのか億劫になり、引きこもり勝ちに。
そうするとだんだんと気も滅入ってきて、精神的にもマイナスの方向に
進みがちです。

そのころから妻はストレス解消方法として
某ジャ○ーズのDVDを買い漁るようになり、
それを深夜に観ていたことから、
生活リズムも大幅に狂い始めました。
もちろん睡眠も寝室では取らず、
テレビの置いてある和室で雑魚寝というスタイルのため
今思えば、このことも体に大きく影響が出たのだと思います。

そして夏休みのある日、とある事情で遠方へ1泊旅行を
行わなければならず、体調不良を押して、その旅行に行ったのですが
その旅行から帰って、次の日からさらに状況が悪化。
そして激しい痒みに襲われ、気が狂ったように全身を掻き始めたたのです。

その日から妻は痒みを訴えるだけの廃人のようになり、
私達家族も一体どう対処していいかわからないまま、
時間だけが過ぎていきました。

この頃に行っていた対処法としては
先日ご紹介したパイロールを使って炎症を抑える
(といってもほとんど治まってませんでしたが・・・)、
そして食事を酵素玄米に切り替えて
免疫力を高めようとしましたが、なかなか効果が出ませんでした。

毎日もがき苦しむ妻の状態を見かねて、
妻に病院に行くことを促しました。
そしてある1件の病院に行って見ることにしたのですが、
今思えば、更なる苦難の始まりでした。

by薄毛夫