今回は私の薄毛について書きたいと思います。

30代の頃は髪の毛には無頓着ながらも
生きていれば頭髪が伸びるため、
1月に1度は理髪店のお世話になっておりました。

しかし40代になった頃から、
なんだか理髪店に行く回数が減ってるなぁ、と
心の隅では思っていたのですが、
そんなに意識もせずに日々を送っていました。

しかし、理髪店を利用してある日のこと。
その日も髪をカットしてもらい、会計をしようとしたところ、
「ポイントカードはお持ちですか?」という一言。

実は前回利用した際に、お店から新サービスということで
スタンプ式のポイントカードを頂いてました。
そんなこともすっかり忘れていたのですが、
そのカードもたまたま捨てずに、財布の中に入れていたので
店員さんに手渡すと、スタンプを捺印されました。
そして押したスタンプの横に来店日付を記入していたので
それを見てみると・・・

なんと!前回訪れた日付が3ヶ月以上も前!
その事から、確実に自分の髪の毛が減っているんだ!という
自意識がわきあがりました。

そういえばなんだか髪のボリュームがない、とか
冬場は静電気の影響か、膨らみがないなぁ、などと
のんきに考えていたのですが、
40代になって、確実に髪は減っていると、感じました。

しかし、人間とは浅はかなもので
その実感も数日すれば薄まり、また髪を意識しない日常に戻るのですが
ある日の事件を境に、薄毛というキーワードが自分にも
当てはまっていることを認識せざるを得ない状態になりました。

この続きは次回にでも詳しくお書きします。

by薄毛夫